わたし郡司フーちゃん

 あのね、わたしお母さんと一緒に日曜日は電車に乗ってカトリックの教会へ行くんだよ。
そこでは静かに、動かないようにお母さんの足元にダウンしているんだけれどね、顔をあっちへ向けたり、こっちへ向けたりすると、お母さんの指がわたしの頭をツンツンするのね。
「フーちゃん、おちついて、うるさくしないで」って、その手は言っているのね。
これってうちんちのお母さんの手サインなの。
だから椅子の下にもぐりこんでスヤスヤと眠っているのが一番、でも時々わたしってムニュムニュって寝言をいうみたい、そうするとまたまたお母さんのユビサキガツンツンってつつくんだ。
頭をなでなでしてくれるのもお母さんの手、ダメダメって言うのもお母さんの手、お母さんの手ってふしぎだね。

【写真】椅子の下で眠るフローラ

ページの先頭へ
前のページに戻る