『おまけが大好き』

 寒い季節になってきました、コロナも怖いけれど、風邪だってひきこんだら大変、なにしろフーちゃんと独居生活だものね。
外からもどって来たらまずは洗面所に入ってうがいです、そしてフーちゃんはイソジンを薄く水でうすめて、それをやわらかスポンジにしみこませて、歯と歯茎をスーッと拭きます。
しかしこれがフーちゃんは大嫌い、「お口あけるんだよ」っていっても顔をあっちへ向けて、こっちへ向けて抵抗、《いやだいやだ》のポーズです。
それをグッと捕まえて、口を開けさせて、ススーッと拭いて「ほーら、もうおしまい、おしまいだよー」って言いながら、でもこれがまた大変な作業です。
しかしその後に楽しみもあるのです。
あかちゃんの顔や手を拭いてもだいじょうぶという濡れテッシュでフーちゃんの顔を、特に口のまわり、顎の下をぬぐうのです。
「気持ちいいよー!」って、これはフーちゃんも大好きです、いやな事の後はおまけのおたのしみ、人間も動物も、そして盲導犬も、みーんなおまけが大好きです。

ページの先頭へ
前のページに戻る