『小春日和の上の公園でした』

その土曜日上野公園に散歩に出かけました。
ランチは駅ビルの中、台湾料理のお店に入りました。
鶏肉はダメ、こってりの肉もちょっと無理な注文の多い料理やの私ですから、迷いに迷って『つゆ無し海老ラーメン』にしました。
「これなら食べられるわ」と海老大好きな私もほっとしました。
それから公園の中で開かれていた骨董市を眺めて歩きますと、チベット楽器のテントがありました、そこでしばらく遊ばせてもらいました。
【写真】骨董市 上野不忍池弁天堂前広場

おわん型の金属の器の外側のへりを棒状のものでなぞってなぞって、音が出て、その音と音が反響しあって絵もいわれぬ不思議な音の競演になるものがありました。
しかしそれを何回やってみても私ではうんともすんとも音が出ないのです。
「これじゃあおじさんもついてきてもらわなければだめね、買ってもしかたがないわねー」とぼやく私に周りの人たちから笑いがはじけました。
いろいろ挑戦してみましたがティンシャというものを買いました。
【写真】ティンシャを鳴らしています

それはふたつの金の小さなうつわが1本の革ひもでつながれているのです。
それを打ちあわせると音が出て、それが反響し合って、少し響き合うので、それなら私でもなんとか音を楽しむ事ができそうです。
ちなみにこのティンシャは1000円でした、とても良い買い物ができたと大満足、私の低い鼻もヒクヒクとちょっと高くなりました。

ページの先頭へ
前のページに戻る