わたし郡司フーちゃん

 あのね、12月24日、クリスマス・イブの聖夜ミサには、「母さんとフーちゃんだけでは夜は危ないよ!」で、幹太兄ちゃんも教会へいったんだよ、クリスマスツリーがとてもきれいだったわ。
そして今日の10時からの降誕祭ミサには、いつものようにお母さんとわたしとで教会に出かけたんだよ。
底冷えのする寒い朝の道だったわ、「この寒さを『クリスマス冷え』っていうんだよ」ってお母さんがおしえてくれて、「へー、そんな言葉ってあったっけかなー・・・・・・」ってわたし思ったわ。
あのね、うちんちのお母さんって新しい言葉を造るのがとても上手なの、そして「これが『ななえ流』といいます」って、ちょっと恥ずかしそうに言って、にこって笑うのよ。
《言葉は伝えなければ、言葉としての働きはありません。』
今日のクリスマスミサ説教で神父様もいっていたわ。だからわたし「なるほどねー!」って思ったのよ。

ページの先頭へ
前のページに戻る