72回目の誕生日

7月は私の誕生月、2日の日に無事に72歳になりました、朝6時30分ころ最初に呼吸した空気を意識、そしてこの日を迎えられたことを心から祝福しました。
45年前のこの夏の朝、文京区日本医科大学入院病棟8階、道根津神社の見える窓際のベッドの上でこの日を迎えたのは、27歳の私でした。
まだかろうじて光だけがボンヤリ残っていましたので、眼の前に乳白色の空気が広がって、絶望そのものの中に居ました。
手を差し伸べられれば速その中にもどってゆけると思うけれど、それは無理だってことがなにより心の闇を深くして、明日のことさえも考えたくはない気持ちでした。
あれから遥々年月が過ぎて、全てのことが受け入れられて、笑顔で話せる年齢になりました。
72歳、おばあさん年齢になってきた私、とても満たされた幸福感、郡司ななえはここに居ますことに深く感謝の今年の誕生日でした。

ページの先頭へ
前のページに戻る