『78歳、年齢を重ねていくってうれしい事ですね』

 この2日で私は78歳の誕生日を迎えました、もうすっかりおばあ、日本のおばあさんですよ。
夏の朝6時30分、その上私は月足らずの早産で、やせていてお猿さんみたいなしわくちゃ顔で、赤ちゃんの時から私はせっかち屋だったみたいです。
そしてあれから、いろいろあった私の78年間の日々でした。
山があって、坂道もあって、絶壁もあって、深い川の流れも深い森の中もあって、実にドラマちっくだったからその時々の喜びも悲しみも、思い出は両手に余るほどです。
やはりショートカットで近道をする事も、迂回する事もなく、その都度の苦しみや悲しみや喜びを胸深く刻み込みながら年齢を重ねて行く、これこそが人生を味わいながら生きるって事ではと思うのですが。

ページの先頭へ
前のページに戻る