『架空の話』

 でっちあげの架空の話でこの世界に戦争が勃発するだなんて ・・・・、考えられないけれどねー。
でもロシアとウクライナの間であっという間に戦闘状態に陥るだなんて、信じられないけれど本当の事なのね。
どっちの国の人の手にもぬくもりがあって、どっちの国の人もわが子がかわいらしいお父さんでお母さんで、おじいちゃんで、おばあちゃんなんだのにねー。
わが子がかわいらしければ、お隣の国の子だってやはりかわいらしいはずでしょう。
どうして胸に治める度量がないのかねーって、日本の小さなおばさんは独り思うわ。
でもこのでっちあげの話で、おばさんの私もあわやあわやの状態に陥りそうになって、とても人間が信じられない事もあったから。
誰かがおもしろおかしく虚構の話を創り上げて、どこかで間違いの渦の中に落ち込むと、大きな誤解から誤解を生んで、いつの間にか本当話になってしまっている事だってあったからねー。

ページの先頭へ
前のページに戻る