『おしるこをつくりました』

お正月もおしまい、だってもう1月も月末だものって想ったら、急におしるこが食べたくなりました。
早速買っておいたあずきの豆を取り出して作り始めた私です。
「あれー、おいしそうなにおいだわー!」とキッチンに顔をのぞかせるフーちゃんに、「おしるこつくっているのよ」とルンルン笑顔の私です。
そしてほーらと食べたら、ルンルンの目が細間って、思わずの「まあー!」とため息が漏れ出ます。
「なーんて、なーんて、おいしいんでしょ」とです、そしてついでに「まあ、なーんて私って料理上手なのかしら」とも思って、鼻がヒクヒクします。
食べて、食べて、3日の間におしるこの鍋はからっぽ、体重が増えてお腹の周りはたっぷりなぜい肉が・・・・。
そして、そして思います、「ああ、あの入れたお砂糖がぜーんぶこのおなかの中にくっついちゃったんだわ」と。

ページの先頭へ
前のページに戻る