『8月15日は・・・・』

『8月15日は敗戦の日、日本が世界を相手にして戦った第2次世界大戦の終わった日、そしてマリア様の被昇天の日です。
 76年前、私はまだ生まれて1か月少しのホニャホニャ赤ちゃんでした、そしてこの日は朝からとても暑い空模様だったと、母から聞きました。
この日、日本は戦争の負けを認めて全面降伏したのです。
地球儀を見るととても小さな島国の日本、でも76年の日々は日本を世界に並べられる国に復興させました。
しかしその結果はどうだったでしょうか。
あらゆる自然が崩壊、山も、川も、草原も、谷も、ゴミだらけの汚さになってしまいました。
私たちはもっともっと自然の営みを大切に、大きな宇宙の動きの中での小さな存在の人間という事を忘れずに、傲慢な存在にならずに足もとを見つめての検挙さも大切と自覚しなければなりません。
8月15日は、後ろに生きるひとたちに負の遺産を残さないためのささやかな努力をと毎年新たに決意をする日でもあります。

ページの先頭へ
前のページに戻る