東欧・プラハへの旅 NO.2 第1日目

 台風5号が日本列島の上空に居座って被害を及ぼしながらごく遅いスピードで蛇行している状況、8月8日の東京上空もその影響を強く受けての早朝から雨降りで、不穏な風が吹いていました。
この出発の日、私とウランは前日から墨田区の息子さんのマンションで泊まっているうっちゃんと錦糸町駅ホームで待ち合わせをして、5時06分の成田国際空港行きの電車に乗ることになっています。
「そういう訳だから無理して成田まで行ってもらわなくてもいいわ」とメールで知らせた私に、戻ってきたわが息子のメールは「だいじょうぶかなー・・・、大きな旅行用リュックサックとキャスターがついているものの大きなトランクがあるのでしょう、やはり出発ゲートまでは一緒に行ってあげますよ、それから出勤しますから心配いりません」とのことでした。
それで彼は真夜中に近い2時ころわが家にやって来て、やはり台風の影響があるねー、雨風があるから飛行機が揺れるかもしれないよ」と言いながら玄関を入ってきました。
その頃あわただしく留守宅になるわが家の掃除や、冷蔵庫の中を片づけながら残っている食材で料理を作っていた私は大忙し、そしてウランは「なぜこんなに早くにごはんをくれるのよー?!」と言った雰囲気で、それでもすごい勢いで今日のドッグフードを食べているところでした。
だから大好き兄ちゃんを歓迎に玄関へ飛び出して行きたいし、大好物ドッグフードは途中でやめるわけにもいかないし、「ああ、、どっちへいったらいいのよー!!」と、そんな複雑で大忙しのウランでした。
造った料理は冷ました後 冷凍庫に、帰宅してからの食べ物として保管です。
夫とベルナ、ガーランド、ペリラの仏様には、「無事に戻ってきますように、お母さんとウランちゃんを守っていてくださいね」と祈ります。
いつもなら迷うことなく荷物を持って30分ほどの道を歩いて錦糸町駅まで行くのですが、いつ突然に大雨に変るかわからない空模様、それで亀戸駅4時54分の電車に乗ることとして、わが家を4時を少し回ってからの出発です。
マンション駐輪場へ行く横の場所でウランのワンツーを済ませました、ウランはワンもそうですがツーもたっぷりと出してくれて、私はまずはホッとしました。
ところが最初のアクシデントが起きたのは亀戸駅改札口です。
私は改札を通過して、ウランの汚物を処理することばかりに気を取られて、自動改札から出てきた自分のキップを受け取らなかったようです。
私の後ろから改札を入った幹太が、キップが1枚しか出てきていないと言うのです。
私たちが頻繁に利用している亀戸駅改札口はメインのものではなくて、直接JR経営ではない方の改札口で時間にならないと駅員詰所にも、その窓口にも誰もいない無人状態なのです。
どうしようかと言いながらホームに上がりましたが、でも成田までの乗車券は1300円ほど、それをそのまま捨てるにはかなり惜しいように思いました。
そして時計を見ますと電車が来るまでにまだ20分ほどは余裕があります。
「ねー、中央の改札で駅員さんを探して、事情を話せばキップを出してもらえるんじゃあないのかしら」と幹太に言いました。
「そうだねー、まだ時間があるからねー」と彼はトランクを私の足元に置くと、リュックサックだけ背負って駅員さん探しに行きました。
それから十数分、なかなか幹太の声はしません、私の胸に不安が広がります。
1300円を惜しがって電車時間に幹太が来なくて、成田への電車を乗り逃がしてしまったら・・・・、どうしましょうという気持ちが黒雲のように押し寄せてきます。
それでも電車が来る前にウランがうれしそうにしっぽを振って、幹太の声が近づいてきました、駅員さんが「ご迷惑をかけてすいませんでした、お気をつけていってらっしゃってください」と小さく言葉を残して去っていきました。
そして錦糸町駅で無事にうっちゃんと出会うことができて、電車の中はほどよく冷気がただよってそれぞれ私たちはウツラウツラの夢心地のうちに成田空港第2ターミナル駅に到着でした。
保険会社のカウンターで旅行保険加入の手続きをしていると、賑やかな声がわーっと取り囲んで、今日一緒に出掛ける5人の人たちがやってきました。
機内荷物の最終受付は8時30分です、そしてそこで幹太とさよならになります。
「なーんだ、兄ちゃんはいっしょでないのかー!!!」と、ウランはしっぽを垂れて幹太を見ています。
「さあいってきまーすって兄ちゃんとはバイバイだよ」と、そんなウランを促しながら、私たちは出国ゲートを通って、機内持ち込み手荷物と身体検査の方へ向かいました。
ここが思いのほか時間がかかって、結果的にいつもの《出発式》は今回は時間がなくて取りやめとなりました。
一昨年のカナダはラーメン餃子とビールで、昨年のニューヨークはお寿司と日本酒でつかの間でしたが、「さあ、日本脱出ですよー!」の気合入れ儀式をしたのでしたが・・・・・、しかしこれをやらなくてよかったー!の気持ちになるとは、その時は思ってもみませんでした。
ウランは成田空港に着いてすぐに2回目のワンをだしましたが、搭乗寸前にトイレの横のスペースを使って今日3回目のワンを出してくれました。
それから私たちはあわただしくベンチに腰をかけてコンビニで買ったおにぎり1個とお茶を飲んで、それが今日の朝ごはんとなりました。
先に着いていた音楽科教師組とかなこちゃん達5名はスタンドでてんぷらうどんを食べたといって、満足そうな顔でベンチのところに現れました。

ページの先頭へ
前のページに戻る