『24日は一日中グレゴリオ聖歌三昧です』

2022年のクリスマスのイブミサは出かけない事にしました。
それでフーちゃんと一日グレゴリオ聖歌を聞いて過ごしました。
一日ずーっと聞いていたら、頭の中がこのグレゴリオ聖歌の響きでいっぱいになってきました。
思いって執着だと教えられましたが、よーく考えると拘りも、頑なさも本当にそうだったなーとグレゴリオ聖歌の静かな調べの中で思います。
この執着を取り除いたら、きっと平安が、しかし無関心もあきらめもそこに居座ってしまう、それはあってはならない事とも考えました。
《頭で考えちゃあダメ、心で考えるのよ、そしてあきらめない事ヨ》とささやいてくれる声は誰なの。

ページの先頭へ
前のページに戻る