『若者たち、忘れられないドラマです』

 俳優の山本圭さんが亡くなったという悲報は、2022年の4月の中でとても大きな衝撃的ニュースでした。
もちろんロシア、ウクライナの戦争の悲惨さを告げるニュースに心が痛み、祈る日々です、そして知床の海に沈んだ遊覧船のニュースも心を暗くするニュースでした。
しかし個人的には、山本圭さんの死は今腰痛でかなり落ち込んでいる私の気持ちにより大きな辛さを与えました。
かつて毎日ベーチェットと戦う私にとってこのテレビドラマの若者たちはとても大きな刺激、影響力を与えてくれました。
視力が日に日に低下していた時の見つめる明るいともしびにもなってくれました。
六本木のどこだったのでしょうか、劇場に映画の若者たちを見にも行きました、山本圭さん演じる大学生、佐藤三郎の背筋のピーンと伸びた生き方、言葉のひとつひとつの説得力、やわらかな眼差しなどが当時の私の心に染みわたり、それがなによりの病気と一緒に生きていきたいと願う私の背中を押してくれる力にもなってくれました。
その後2年ほどで失明、全盲となっての私の日々でしたが・・・・・。
山本圭さんは81歳で死を迎え、全盲になった私は腰痛で今悩んでいるのです。

ページの先頭へ
前のページに戻る