わたし郡司フーちゃん

あのね、梅雨があけたら急に夏がワーッてやってきたわ!
「やはり8月だわねー、暑くて、暑くての毎日だわ)って、うちんちのお母さんがため息をつきながらぼやくけれど、でもわたしはクーラーの冷たい風に気持ちよくお昼寝できてまあそれなりの幸せよ。
 お母さんがまたまたさがしものを始めたわ、今まで使っていた夏帽子、6年前スイスへ行く前に信濃町の一茶さんのところで買った手作り帽子がみつからないんだって、5月の暑い日にかぶって出かけて、どこかに忘れてきたみたいねーってあきらめきれないお母さんだったけれど、でも厚さには帽子がなければ頭がカンカン照りだしねーって、ついにお母さんはユニクロ帽子を買ったのでした。
そしてわたしには水にぬらすと冷たくなる襟巻を、それも3本もだよ! 気前よく買ってくれたんだよ。

ページの先頭へ
前のページに戻る