『東京で一番おいしいと言うミルクコーヒーを飲みに出かけました』

 7月最後のてくてく遠足は喫茶店でした、ある週刊誌を読んでいたら、東京で一番おいしいミルクコーヒーの話題がありました。
そこで東京で一番おいしいコーヒーも良いけれど、ミルクコーヒーもまた良いもんだわねーと、私の好奇心が動きました。
早速そのミルクコーヒーのおいしさを確かめに出かけることにしましたが、空模様は曇り時々雨ってものでした。
デンシャに乗っている間中はずーっと雨降りでしたが、駅を出るとその雨は上がっていて曇天、しかし今にもまた雨が降ってきそうな雲の動きです。
某公園の中をブラブラ散歩てす、生まれたてのセミなんでしょうか、にぎやかにミーンミーンと鳴いています。
そして公園のたくさんの木々の間を抜けて歩いて行くと、その木々が雨を含んでいて漂う空気に良い香りが私のマスクをつけた顔にそよそよと触れてきます。
「あれじゃあないかしら?!」とガイドKさんがみつけました、大きな建物の一角を喫茶店にしているようです。
1階は注文スタンドと少しのテーブル席、エレベーターで上がって2階が喫茶フロアーでした、広々している空間にポツンポツンと置かれたテーブル席、窓の外はシトシト雨降り、店内に流れる音楽はジャズピアノの曲、そしてとても静かな雰囲気、あたたかなミルクコーヒーがそこに穏やかにくつろぎを与えてくれます。
あたたかなミルクコーヒーを口に含んで思わず「うーん」とため息が漏れ出そう、とても良い雰囲気です。
私たちの月2階を目標として続けてきましたテクテク遠足は8月は夏休みに、再開は初秋、9月長月のころからです。
黒田記念館 上島珈琲にて

お出かけ前の姿

ページの先頭へ
前のページに戻る