『2月はダイエットの月です』

 2月最初の遠足の日です、御茶ノ水駅から湯島に向かってあるいたはずだったのに曲がり角を間違ってしまったのか、いつもとは違う道に出てしまいました、そして『嬬恋神社』ってところに出たのです、驚いたことにそこの周りのガードレールってハート型になっていて、思わず笑ってしまいました、なにもそこまでやらなくてもねーって思ったからです。
湯天神さまは梅まつりがそろそろはじまりかなーで、屋台も数軒で手いました。
あらー、良いにおいねーってキョロキョロ探すと、蝋梅の花がひと枝、ふた枝、咲いているのです、そこから空気に溶け込んで、ただよって、そしてフアフアと私の高くもない鼻に入ってきた香りだったのです。
「蝋梅ってね、本当は梅の花じゃあないんだよ」ってフローラにおしえてあげたけど、「わたしそんなこと興味ないもん!」ってしらんぷりのフーちゃんでした。
そこから坂を下って、『アメヨコ』でスイスのミルクチョコレートを買いました、バレンタインディーのためのチョコレートです、ついでにイギリスのキャンディーも買ったのよ。
『2月はダイエットの1か月』って決めて数十年過ぎたけど、まだ一回も成功したことないわねーの、なーおばさんの巻きです。
梅の枝に触れる郡司さんの写真 梅をバックに座っているフローラの写真

ページの先頭へ
前のページに戻る