三軒茶屋教会に行ってきました。

暑い暑い日、半蔵門線に乗って、三軒茶屋駅で下車。
そこにシスターが迎えにきていてくださって、私たちはそのまま10分ほど歩いた『三軒茶屋教会』にむかいました。
誰一人居ないお御堂の中で、私はあふれるような言葉で、そこまで胸につかえていたものを一気に吐き出しました。
なにが今私の頭を悩ませているのか、何が今私の頭を迷わせているのか、そしてなにが今私の頭を戸惑わせているのか・・・・・。
シスターは2時間ほどの間ほとんど聞き役に徹してくれていたので、私は多種多様の言葉を並べながら、徐々に、徐々に波が引いていくように、私の頭の中は整理されていって、「ああ、このところが自分自身にとって一番ひっかかっていたところだったのだわ!」という結論が出ました。
そして思わずにっこり笑顔になりました。
シスターは言います、「よかった、だいじょうぶね」とです。
そして私たちはまた駅までもどってきて、商店街の真ん中辺りにあった手作りパン屋さんで、サンドイッチとコーヒーの少し遅い時間のランチタイムを過して、また私とフローラは半蔵門線に乗ってわが家にもどりました。

ページの先頭へ
前のページに戻る